日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

旅ダイヤモンドPart18(オーバとか)

挑戦15回目にして遂に四天王を全員倒した。

 

オーバは四天王の中でも最弱……

意外にもハピナスギャロップに強いです。

ソーラービームではハピナスは倒れません。一方のフレアドライブではハピナスが死にますが、反動でギャロップも死の淵に立つことになります。

とびはねるなんて悠長な技はたべのこし持ちのグランブルカビゴンで受けられます。火傷が怖いオーバ戦で麻痺はむしろ好都合です。

ハピ対面ではギャロップの全ての行動がこちらのアドバンテージになるわけです。駄馬。

 

分身三銃士のひとり、フラワイドはバトンタッチという怖ろしい技を持っています。

しかしながら、攻撃技があやしいかぜしか無いので、対ゆびつかいパーティではミュウが場に居ないかぎり選出されません。

アンカーになった気球はマジックガードのピクシーで完封できます。

さらにミュウのシンクロで鬼火を反射することで楽に倒せます。ボールを75回投げるのは嫌なので嬉しい限りです。

 

 

ゴヨウは瞑想銅鐸がめちゃくちゃ強いことを除いて普通です。

そう、普通なんです。分身使いがいないのでボールを投げずに指を振ることができる、私はゴヨウさんが好きです。他の3人も見習ってください。

追記:ゴヨウはドータクンが強すぎるのでやっぱり嫌いになりました

 

 

シロナは……カバや銅鐸ほど厄介なポケモンを持っていないという印象を受けました。

きっとそのうち勝てます。この旅もそろそろ終わりですね。

つづく

 

---

 

今回は指振って出た技の記録が無いので記事タイトルを変えました。

いや、カブトアーマーをコピーして原始の力でABCDS↑のカビゴン電磁砲ビークインを倒した、みたいに楽しいこともあるんですが、連戦で負けるとやり直しというのがモチベーションに響きます。

旅の実況にはブログよりマイクロブログの方が向いてそうだと思う今日このごろです。

 

そういえば対キクノの作戦を少し変えました:

ウソッキートゲキッスに対してアームハンマーしか有効打がないので、たべのこし持ちのキッスとミュウで10発受ければ無力化できます。

今までウソッキーはミュウで倒していました。しかしミュウはかみくだくを覚えているカバルドンを呼び込みます。

カバルドンは永続的な砂嵐を引き起こすので、カバの登場が早いほどこちらが不利になってしまいます。オーバ戦と同様にミュウで敵を倒してはいけないということです。

この作戦ならカバの降臨を防げます。さらに指を振る必要もないので安定です!

……旅の主旨が崩壊している気もします。たべのこしは禁断の果実です。