日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart14(ナギサシティ周辺)

やってきたぞ最後の街。がんばリボンは誰も貰えなかった。つまりまだ育成の余地があるってことで、ハピナスに防御を振ったりピクシーに攻撃を振ったりすると良さそうだけど面倒で手が出ない。

ところでこの人、シンオウの女性では珍しく一人称が「わたし」なんだが、驚くべきことにナギサにはもうひとり一人称わたしがいる。気になったあなたは今すぐD・P・Pt・BD・SPどれでも引っ張り出して探してみよう。

なお海岸になんか居るミカンちゃんは一人称「あたし」だ。ジョウト人だから関係ないな。

ナギサジム

変なこと考えてる場合ではなくてジムを攻略する。今の戦力はこんなものだ:

ジムトレーナー戦いきます。

パチリス

こいつ、実はとっておき(威力130の物理技だ)を隠し持っている。放電→怒りの前歯→放電を食らって死にかけのトゲチにとっておきが飛んできて……耐えた。それはそうとトゲチは天使のキッスによる混乱の自傷で倒れた。

ピカチュウ ×4

遠い昔、私はピカチュウの特性せいでんきを忌み嫌っていたのだが、鈍足高耐久のカビゴンなら麻痺は問題にならない。10万ボルトなんか効かないぜー!と言いながら空元気・大文字で機嫌よく2匹倒し、癒しの願いで倒れ、残りをミュウが倒した。

ライチュウ

流石にライチュウの10万ボルトは痛い。しかも反撃でせいでんきが発動してミュウが麻痺した、ここまでか……あっシンクロした。お互い麻痺になれば問題はなくてアームハンマーを叩き込んで勝った。

手持ちによっては静電気を恐れる必要がないんだなぁ。私は今回でピカチュウ嫌いが解消されてむしろ好きになりました。指縛りのおかげで踏み外した人の道に帰ってくることができた。

ユンゲラー

こいつは金縛りと自己再生の使い手なので指使いだと倒すのに難儀する。だがハピナスせいなるほのおで火傷させた……あっシンクロしやがった。

ジムリーダー・デンジ

1敗。

ライチュウ Lv.46

穴を掘るで倒したり噴火で倒したりした。

レントラー Lv.49

特性とうそうしんを持つレントラーは男の子(カビゴントゲキッス)に強いが女の子(グランブルハピナス・ピクシー)に弱い。特にグラの威嚇を合わせると攻撃が半減するので楽勝、のはずだった。

1戦目……急所を突かれグランブルが突破される。ピクシーが岩石砲を当てるがあんまり効いてない。さらに甘えるが入りかみくだくで15ダメージしか出せない腑抜けに仕上がったがチャージビームで突破された。カビゴンも威力のやばいチャージビーム連打を前に敗北。ミュウが追い詰め……三日月の舞だと!?ハピが岩石封じでやっと倒した。4タテである。

2戦目……グランブル岩石砲を急所に当てて倒した。よくやった。

エテボース Lv.47

こいつは何と攻撃技が電撃波しかない。

1戦目……悪巧み+電撃波が急所に当たりトゲキッス敗北。もうハピナスしか残ってない。さらにバトンタッチでC2↑オクタンを降臨させる。

2戦目……悪巧み+高速移動+バトンタッチでCS2↑オクタンを降臨させた。

オクタン Lv.47

毎回特攻2段階↑で降臨するオクタンだが、それでもハピに特殊技は通りづらい。むしろタネマシンガンの方が痛い。粘るハピだったが1戦目はオクタン砲でトドメを刺された。

 

2戦目ではハピがハイパーボイスを急所に当ててリベンジを果たす。残りはエテボースだけだ。

VS

デンジ「こいつが! オレの きりふだ!!」

いやお前ではないだろ。電撃波しかないエテボースをタコ殴りにするハピナスオクタン砲も出た。しかしPPが尽きて……あっ間違えてわるあがき*1で倒しちまった!これはレギュ違反リセットでは?

 

……

 

まーーーいいか。ハピの物理技なんかで倒される方が悪いと思うのでビーコンバッジ入手。ついでにハピが撒いた小判で230円拾った。

 

次回はポケモンリーグ突入です。トゲキッスとピクシーが自爆したことは先に報告しておきます。

つづく

*1:ハピナスはこだわり眼鏡っこなので指のPPが尽きた時点で悪足掻きが出るのだ