日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart10(キッサキシティ周辺)



ついにパーティが6匹揃った。それでは前回ピクシー捕獲を優先して行かなかった場所を回っていこう。

鋼鉄島観光

野生ポケモンをギンガ団から守るためゲンと一緒に行動する。回復してくれるから野生ポケモン狩り放題だ!

VS

さばきのつぶては優秀なノーマル技なんだがゴローンには半減されちまう。しかも砂嵐下では余計に通りが悪い……

と思ったら効果抜群でゴローンが倒れた!そういえばあの技、プレートを持っているとタイプが変わるんだった。カビゴンにはわかくさプレートを持たせていたな。体の色が緑だから。

VS&

ハピナスハガネールに変身して物理耐久お化けが誕生してしまった。一致弱点のマグニチュードを食らったのにかすり傷しかついてなくて怖い。

素のハピは防御が尋常ではなく低いから防御努力値をたくさん振りたいところで、それは鋼鉄島で野生を狩るモチベのひとつでもあった。

とはいえ鋼鉄島に行く最大のモチベは光の石を入手することだ。これでついにトゲチの進化が可能になる。

トゲキッスになってもお前のNNはトゲチだぞ。もう遅い。

強い!特攻がハピナスの1.5倍くらいあるから……メガネっ子であるハピと同じ火力を素で出せるのか。昔は自爆芸人だったのに何とまあ頼もしくなったものだ。

この後ムクバード相手に自爆した。

 

海水浴

マサゴタウンの海岸から沖に出られる。海パンとビキニを殲滅しよう。

VS

カビゴンめざめるパワートリトドンに抜群で、草タイプであることが判明した。適当に持たせてた草プレートが意外と合っているのかも。体の色も緑だし。

ミミロップの飛び蹴りを余裕で耐えるグランブルの図。ゆびつかいパーティの物理耐久は彼女の威嚇に支えられている。

 

湖巡り

ギンガ団幹部サターンを倒したような気がするがよく覚えていない。

幹部マーズとの戦闘。

VS

ゴルバットはこちらを猛毒にしてくるがピクシーは超優秀特性マジックガードのおかげで毒ダメージ無効!最高だ。

マジックガードはなんと反動技の反動ダメージまで無効化できる。この戦いでピクシーの無反動フレアドライブを見て私はたまげた。

VS

マーズ戦の前に下っ端を何人か倒してから、臨場感?を重視して回復を行わなかったのでPPが枯渇気味だ。しかしどくびしを撒いておいたおかげでブニャットを倒せた。辛勝であった。

 

キッサキ道中


↑参考画像

217番道路は豪雪地帯だ。戦闘時の天候もあられとなる。

ここでミュウがあられを使い……あられが ふりはじめた!

え?


wiki.ポケモン.com/wiki/あられ#技の仕様

???

永続天候と技による天候でフラグが違ったりするのだろうか。

 

VS

ユキカブリカビゴンさばきのつぶてが下る!しかし草タイプなので半減だ。やっぱ草プレートを持たせるのやめようかな。実は体の色も緑ではないのかもしれん。

またハピナスが変身した。折角の機会なのでりゅうのいぶきを選択して倒してみた。こだわりメガネの効果は変身で一旦解除されるのでメガネっ子のハピにも安心だ。

VS

Lv.35のピッピということは……ゆびをふる使いだな!進化後のピクシーでレベルの差をわからせてやる。

↑死にかけのピッピに指でいたみわけを引き当てられて形勢が逆転した図

さらに指振って出たのしかかりを急所に当てられ、コスモパワーを積まれて攻撃が全然通らなくなり、天候アド*1はピクシーのにほんばれで台無しになり、だいぶヤバかった。辛勝であった。

あんたも指使いになりたいのか?

スズナ

ユキカブリ……カビゴンが岩石封じと二度蹴りで倒した。

チャーレム……グランブルロケット頭突きで倒した。

ユキノオー……ミュウが火炎放射で焼いた。

ニューラ……ピクシーが転がって勝った。

……

ちなみにキッサキジムで一番強かったのはドククラゲだ。

もともと特防がアホほど高いのにバリアーで防御まで固めてくるので手に負えん。さらに特性クリアボディでデバフが一切効かなくて、威嚇で物理耐久を補うゆびつかいパーティに無慈悲な一致毒突きがぶっ刺さるのである。

そしてこいつ、氷タイプでないどころか氷技すら覚えていない。技構成が バリアー / みずのはどう / どくづき で一枠空いているにも関わらずである。何で氷ジムにいるんだお前は!?

 

つづく

次回はギンガ団アジトに殴りこみます。またみてね

*1:相手のピッピの特性はマジックガードではなくメロメロボディだ