日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart9(ミオシティ周辺)

ゲーム攻略の小規模個人サイト。現代の微妙なWikiの群れに紛れて出土するそれは我々をノスタルジーに誘うものだ。

そんなサイトをひとつ見つけた。

 

『不思議な飴とポイントアップの回収 ~DP~』
http://www1.ttcn.ne.jp/era404/poke_ds/rc_ppup.htm 

 

簡素なテーブルレイアウトが古き悪しき時代の雰囲気を醸し出していて素晴らしい。折角なので年代測定をしよう、レスポンスヘッダのLast-Modifiedを確認すると……

Sun, 17 Aug 2008 10:55:28 GMT

ワーオ古代遺跡だぁ。

 

ポイントアップは技のPPを増やすアイテムだ。サイトに従って回収する。


いま回収できるのはこんなもんか。

皆さんご存知の通り、ゆびをふるのPPは10しかないのですぐ枯渇する。テンガン山登頂やチャンピオンロードに備えてPPを増やしておきたいところだ。

前回の続き

前回のあらすじ:メリッサを倒して波乗りが使えるようになった。

せっかくなのでいろんな場所を回ってみる。

飽きた。さっさとストーリー進めるぞ。

 

ミオシティの橋の上ではライバルが襲ってくる。

ヘラクロスは強い!種族値が高くて相性不利だから苦戦は当然か。威嚇を入れてなお3匹がかりでやっと倒せた。

VS

ヘラクロス以外はそんなに強くないな。ハピ子はポッタイシブラストバーンせいなるほのおで焼いていた。

ミオジム

道中でシャドーダイブを穴掘って避けられるとか色々あったがジムリーダー・トウガンのもとに辿りついた。みんなボロボロだけど一撃必殺を3回当てれば勝てるのでこのまま戦うぞ!

グランブルカビゴンはPP切れ

 

負けた。反省してます。

 

勝利したのは3回目の挑戦であった。トウガンさんの手持ちについて書く。

ドーミラー Lv.36

命中70の催眠術で眠らせてくる嫌な奴だが、2戦目ではハピナスダークホールで逆襲してさらに一撃必殺・つのドリルを決めた。

3戦目ではハピが初手ふんかをぶっ放して火葬した。えらいぞ。

ハガネール Lv.36

2戦目……ふきとばしで飛んでいった。

3戦目……グランブルカビゴンの犠牲と引き換えに弱らせたところを、トゲチがハサミギロチンでオーバーキルした。最初からやらんかい!

トリデプス Lv.39

そういえばトリデプスは頑丈だから一撃必殺効かねえじゃん。†一撃必殺を当てれば勝てる†って標語は心の支えなので否定されるとわりと辛い。

奴は鉄壁と眠るの使い手で生半可な攻撃では倒せず全回復される。2戦目ではPPが枯渇して負けた。

3戦目では要塞化する前に倒せるように唯一の両刀使いミュウを温存していたのだが……ミュウは初手みかづきのまいでくたばった! 

しかし後続のトゲチが地震を急所に当てて倒した。急所なら鉄壁も関係ないな。急所に当てれば勝てる†って標語も心の支えに加えておこう。

最後の仲間

この時を待ちわびていた!ミオ図書館に行けとの指示をすっぽかしてテンガン山に行く。

ついにピッピを手に入れたぞ!!!

 

しかしステータス低いなこいつ。種族値が足りてないので早いとこ進化させたい。

ということで……

何だこの空間は……?

 

はい。月の石が出るまで地下通路を掘り続けてもらいます。ダイヤモンドはパールより月の石が出にくいですが頑張ってくださいね。

 

(翌日)

出た。

他に出たもの:ハートのウロコ 10枚、元気の欠片 7個、青い欠片 6個、黄色い欠片 3個、赤い欠片 2個、緑の欠片 2個、頭蓋のカセキ 3個、冷たい岩、熱い岩、変わらずの石、炎の石、リーフの石、太陽の石、雷の石、緑のプレート、物怪プレート、岩石プレート、星の欠片、貴重なホネ

めっちゃつかれた。二度と地下には潜らん。

 

悪くない。

こいつはステータス比較用のミュウだ。ちなみに以前配付したメトロノームを投げつけて紛失したので持ち物がプレート*1になっている。

 

つづく

豆知識コーナー

  • ねをはるを使うと交代ができなくなるが、いれかえルールでは相手ポケモンが繰り出されるタイミングで交代ができる。
  • ダイビングで潜っているターンは天候ダメージを受けない。

私は知りませんでした。

*1:プレートは投げつけると威力100になる優秀な弾!一方メトロノームは威力30しか出ないカスだ