日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart6(トバリシティ周辺)

金がない。トバリのスロットで一発当てるしかない。やるぞ!!!!!

 

……

 

……なんかめっちゃピッピ出る!当たり台か?……

 

やった。目的を果たした。

 

同じ技を連続で使ったときダメージが10%ずつ上がっていく「メトロノーム」という道具があります。

これ、ゆびをふるを連打した場合にも威力が上がるらしいです*1。欲しいですね。

メトロノームはトバリゲームコーナーでコイン1000枚と交換すると手に入ります。コインを稼ぐのは面倒なので2万円払って購入するのが良いんですが、そのとき主人公は無一文になっていました。

 

なんでかというとデパートでブロムヘキシンを10本購入して10万円を消費したのだ。これは次回あたり加入するラッキーの防御を補強するための必要経費だから仕方ない。ちなみに薬代のため女の子にもらった技マシンとか声が聞こえてくる石とか金の玉とかを売却した。

 

それでギャンブルに手を出したんですね。勝ったから良いか。

前回の続き

 

雨の降り続く215番道路。トバリシティに入るためには立ち塞がる2人組のエリートトレーナーを下す必要がある。4対4の死闘開幕だ。

&VS&

グランブルがしっぺがえしでニャルマーを仕留めた。トゲチックはなんか眠りはじめた。

&VS&

グランブルが急所にマッハパンチと念力を受けて倒れた。トゲチはぐーすか寝ている。

&VS&

トゲチが起きがけのハイドロカノンモウカザルを水葬した。

&VS&

カビゴンが馬鹿力と熱風でユンゲラーをやっつけた。

&VS

カビゴンギャラドスのあばれるを数発食らって沈んだ。

&VS

トゲチックが大爆発した。

 

 

誰もいなくなってしまった。負け判定です。

 

自爆芸人になりつつあるトゲチックだが、再戦ではさわぐを引き当てて勝利に大きく貢献したので許してやろう。なおトゲチの自爆は4回目だ。

VS 格闘ポケモン

215番道路は格闘タイプを使うトレーナーが多くて、それからトバリジムも格闘タイプのジムですね。彼らとの戦いで見栄えが良かったものをピックアップします。

VS

トゲチックの あくうせつだん!

VS

グランブルシャドーダイブ

VS

トゲチックの さばきのつぶて!

VS

グランブルの ハサミギロチン!いちげき ひっさつ!

VS

トゲチックの じわれ こうげき!いちげき ひっさつ!

 

やたら殺意が高いな。

ところでシンオウ神話の専用技はさほど珍しくないんですが、何故かディアルガの時の咆哮だけ一度も出たことがないです。もしかしてダイヤモンド版だと出ないとか設定があるんかいな。

その手の技は回数をカウントしてます。

 
あくうせつだん 1 3 - -
シャドーダイブ 1 2 2 -
さばきのつぶて 2 1 2 1

今のところトゲチが最も神話に近い存在らしい。自爆芸人なのに。

VS ジムリーダー・スモモ

VS

ミュウがルカリオの穴を掘って勝利した。効果は抜群だ。

 

あんまり書くことが少ないとスモモさんのファン*2が悲しみそうなので詫び写真でも貼っておきます。

ノーマルの多い指使いパーティではスモモで苦戦するだろうと考えてたけど、そういえばトゲチックとミュウは格闘タイプに不利じゃないのね。あとグランブルちゃんは物理耐久が高いのでゴーリキー程度なら勝てる。

VS ギンガ団

タッグバトルでギンガ団をやっつける。ヒカリさんはピッピ (Lv.25)の使い手です。

さっそく右側のしたっぱを倒してあとは消化試合だ。

&VS

> ピッピの ゆびをふる こうげき!

あんた指使いだったのか!?あれLv.25のピッピは指を振れないはずじゃ……いや遺伝なら合法か……とにかく指使いに出会うと興奮する。何が出るかな。

> ピッピの がんせきほう

致命打が出た!強いぞピッピ。

> しかし ピッピの こうげきは はずれた!

外すんかーい!それはそれで芸人として高得点だ。

 

それからピッピはもう一度指を振ってテクスチャー2を引いた。主人公が1回しか出したことのない面白技だ!不発だったけどすごいぞピッピ。

ピッピには指使いとしての才能があると思う。ほしい。

 

ちなみにリメイク版のヒカリはゆびをふるを使わないそうです。才能の芽が摘まれてしまった。

 

 

つづく

*1:メトロノームがゆびをふるに効くのは第4世代だけらしい

*2:スモモとヒカリの2択でアンケート取ったらスモモ派が2人いた