前回
前回のあらすじ!
死にかけた。
旅の記録
ダブルバトル
コトブキシティに戻ったらナナカマド博士とヒカリ先輩がギンガ団に絡まれていた。一緒に戦って追い払おう。
&VS&
トゲピーがカスみたいな技を引き続けている間にヒカリのナエトルが敵をなぎ倒して勝利。
ゆびをふるってダブルバトルだと攻撃がどっちに行くかランダムなんですよね。厄介な敵を優先して叩くことができないので指使いには厳しい戦いでした。
ちなみにケムッソは指使いにとって侮れない敵だ。奴の毒針は30%の確率で毒状態を付与する。そして毒は8ターンでポケモンを死に至らしめる。指の調子が悪いとケムッソに負けることも有り得ます。
ソノオタウンに向かう途中で双子とバトルになった。
サラ『こんな やつ いちげき だよね サリ!』
サリ『わたしたち クラスでも いちばん つよいんだよ!』
かわいい。
&VS&
でもこの双子は実際強い。パチリスは耐久が高いのだ。
しばらく有効打が出なかったがトゲピーがようかいえき(範囲技)を引いて戦況が動く。特性てんのめぐみで追加効果が発動して2匹の特防が下がった。
そこにブルーがかまいたち(タイプ一致特殊範囲技)を決めて2匹を一掃!良い感じの連携が見られてゆびつかい嬉しいです。
お花畑
女の子『ポケモンが きのみを ついばむ すがたって かわいいね!』
この台詞は木の実を奪う飛行技「ついばむ」を示唆しているのだが、ゆびつかい君はゆびをふる以外の技を選ぶと腹痛と下痢で戦闘不能になる体質なので同意できない。ごめんね。
……
彼女の感性に悪影響を与えそうなので訂正した。女の子は喜んで技マシンをくれた。ゆびつかい君は後で腹痛に襲われた。
花の街・ソノオタウンの裏手には大きな花畑がある。だから下痢でやばいときには都合が良いのだが……折悪しく花畑はギンガ団に占領されていた!
斯くしてゆびつかいとギンガ団の死闘が始まる。面白い技がいくつか出たのでピックアップしてお伝えします。
・りゅうのいかり
序盤の固定40ダメージは一撃必殺に等しい。ニャルマーLv.11を葬り去った。
・メガトンキック
威力120命中75のノーマル技。今まで何回か出て全部外していたがついに当たった。
トゲピーがシェイミの専用技を出した。敵の特防を2段階も下げる恐ろしい追加効果がある。ソノオの花畑を守る主人公にシェイミが力を貸してくれたのかもしれない。
・ほたるび
自分の特攻を2段階上げる。見たことない技だと思ったらバルビートとマナフィしか使えないらしい。
VS ギンガ団幹部マーズ
VS (Lv.14)
トゲピーは猛毒で倒れたがスプーンまげでズバットの命中を下げた。命中ダウンが効いて後続のゴンベが4レベル差あるズバットを倒す。
VS (Lv.16)
ゴンベが猫騙しで倒されて一騎打ちになった。激しい殴り合いの末もろはのずつきで決着。
幹部に勝利したことでお花畑は解放されたが、この戦いでゴンベがLv.11になってしまった。以降ハクタイのジムバッジを入手するまでゴンベは命令を無視する可能性がある。
ゴンベがゆびをふる以外の技を選択した場合は主人公が大変なことになるので前回のセーブからやり直すしかない。しばらく実質2人旅で厳しい戦いが続きます。
トゲピー不調
205番道路にやってきた。道路番号がよくわからない人がいるかもしれないのでタウンマップの説明もつけておく。
しずかに ながれる かわと
きふくのある ちけいが ぼうけんの
たのしさを えんしゅつしている みち。
こういうの書ける人って小説とかも書けるのかな。すこし憧れます。
VS(Lv.14)
トゲピーはポニータを倒しきれずPPが枯渇して交換。後続のブルーが初手がんせきほう(威力150)をぶっ放して勝利。
ブルーはほんとに強いなぁ。それに比べてトゲピーは今回のマーズ戦でも前回のヒョウタ戦でもいまいち活躍させられてない。
なんてことを考えていたら……
VS (Lv.14)
初手ハイドロカノン!やればできるじゃん!イワークは川の藻屑と消えた。
VS(Lv.14)
トゲピーのボルテッカー!絶好調か?しかしポッチャマは耐えた。
トゲピーのはめつのねがい!やっぱり絶好調だこいつ!
トゲピーのほうでん!破滅の願いが成就する前に倒してしまった。
VS(Lv.12)
いけトゲピー!お前はできる子だ!やっちまえ!
トゲピーのだいばくはつ!
それからトゲピーは205番道路を抜けるまで不調が続いた。
強敵三人衆
バトルガールのチナツ
VS(Lv.15)
にらみつける+からてチョップでブルーのHPが半分も削れてしまった。こっちもダイビングで半分削り返したが勝てる気がしない。
ブルーのハサミギロチン!
勝ちました。はじめての一撃必殺。たぶんワンリキーの特性がノーガードだったのだろう。
ちなみにハサミギロチンは前回204番道路のミニスカートのナオ戦でも出したことがある。でも外して負けた。
アロマなおねえさんのチエ
スボミーは強い。なんでかというと
・積み技 (せいちょう)
・回復技 (メガドレイン)
・状態異常技 (しびれごな)
・弱点隠し (みずあそび)
を全て使えるのだ。
VS(Lv.14)
トゲピーは冷凍ビームで奮戦したが成長2積みのメガドレインで吸われ続け倒れた。
さらに成長3積みのメガドレインがブルーのHPを半分削る。一方ブルーはマグマストームで反撃。スボミーはみずあそびの炎半減効果で耐える!
次ターン、ブルーのすがたが一瞬にして消えた!シャドーダイブの溜め。勝ったな。
……
ブルーは からだが しびれて うごけない!
しびれごなが効いていた。ここまでか……
と思ったらAIがアホで無駄に成長を積みまくっていたのでなんか勝ちました。それにしてもシャドーダイブ決まらないな。前回はビッパに無効化されたし。
ところで今回は花畑周辺でシードフレアとシャドーダイブが出ましたね。これはもう劇場版ギラティナと氷空の花束シェイミの再現と言えるのでは?
ギラティナ映画の悪役はインフィって名前のメイド型人工知能を従えていて、インフィはホログラムで複数体浮かび上がります。それで当時のTV番組ポケモンサンデーでインフィの有効活用を考えようという話題が出たときに、中川翔子が
「エレベーターに敷き詰めておけば屁をこいたときに誰が犯人かわからない」
みたいなアイデアを出したんですよ。
つまり公式もわりと汚いんです。だから今回ちょっと汚い話になったけど許してほしい。
やまおとこのカツト
ゆびつかい君は既にヒョウタを倒している。山男など恐るるに足らん。
VS
なに手持ち4匹だと!?いやこちらのPPは合計20、指振り5回で1匹倒せば良いだけのこと!
トゲピーは何もできずPP切れになった。南無。
でもブルーが指2回でイシツブテを始末してくれた。この調子で倒し続ければ勝てる。後続のワンリキーを見て軽く絶望するも戦闘続行。
ブルーの へんしん!
VS
変身した場合どうしよう……?狙って出せるもんじゃないし普通に殴っても良いかな?からてチョップ!
相手のからてチョップが急所に当たって死んでしまった!
当時の変身にはバグがあって変身中に瀕死になると技が変身中のものから戻らなくなってしまう。つまり指がなくなる。ヤクザである。
ということでリセットした。
悔しいが今の戦力で奴に勝つのは難しい。ハクタイジムにカチコミかけた後で御礼参りすることを誓い、ゆびつかい君は敵前逃亡した。
↑奥義・トレーナー避け
次回予告
みんな大好きモミさんが出ます!
落ち着いた緑髪ってすごく良いですよね。エリートトレーナーの緑髪も好きです。四天王のリョウさんの緑髪はちょっと明るすぎるか。ギンガ団の緑髪は……あれは何なんだろう