日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart15(ポケモンリーグ周辺)

ポケモンリーグを目指し海を渡る。あと洞窟を抜ける。さらにライバルを倒す。

手持ち紹介のコーナー


↑自爆したことがある。


↑自爆したことがない。

なおピクシーは今回チャンピオンロードで自爆することになる。

223ばんすいどう

海なので水っぽい敵が多い。

ネオラント

ピクシー、敵のうずしおで拘束されている最中にほろびのうたを使ってしまう。3ターンくらいで解放されたので助かった。

ペリッパー

ここのペリカン

たくわえる / のみこむ / はきだす / はねやすめ

という守りに徹した技構成をしていて、うち1匹はミュウの攻撃を完全に受け切ってみせた。カビゴンがアンコールで行動を固定して勝利。

ギャラドス

こいつは強い、本当に強い。種族値が高くて特性も強いのに加えて技構成まで殺意に満ちている。

この辺のギャラはあまごい→アクアテール&ハイドロポンプ という戦法を使う。物理特殊の両刀で殴ってくるのが厳しいポイントで、ミュウを出すかグランブルで威嚇入れてカビゴンを出すかしないと安定しなかった。

 

滝登りを使えるのはミュウしかいない。もともと彼は居合斬りの秘伝要因だったような気がする。

チャンピオンロード

ロードの敵は最終進化を普通に使ってきて怖い。初戦がゲンガーとフーディンを両方使うサイキッカーで私はビビり散らしたが、フーディンはトリック(必ず失敗するぞ)しか使ってこなかったのでよくわからない。

ムクホーク Lv.48

トゲキッスと同レベル鳥対決。ヨガのポーズビルドアップをキメたキッスが威嚇なんのそのストーンエッジで一撃で倒しどちらが真の鳥かを証明した。鳥の戦い方ではないな。

カイリキー Lv.49

グランブルと同レベル対決。今までゴーリキーを何匹も葬ってきた彼女だが、今回は威嚇込みの地獄車で半分ほど持っていかれた。流石にA130相手は厳しいか。

 

VS ジュン

どうにかロードを抜けてポケモンリーグに辿りついた。ここでライバルと戦うことになる。

ムクホーク Lv.48 / ヘラクロス Lv.50

格闘技が怖いので威嚇を入れてからミュウやトゲキッスに交代という戦法で処理。トゲキッスは悠長にがまんなんか使ったせいで死にかけたが概ね計画通りだ。

ギャロップ Lv.49

カビゴンのトリプルキック・シャドークロー・ウッドハンマー急所で勝利。鬼火を外してくれて助かった……お前鬼火覚えたっけ?

おにび - ポケモンWikiによると技マシンで覚えるらしい。入手場所は……バトルタワーだと!?

???「僕のパパがタワータイクーンでね。技マシンを交換してもらったんだ」

まあ、その、こっちも誰かにゴンベ・トゲピー・ブルー・ミュウを譲り受けたので人のことは言えない。見逃そう。

カビゴン Lv.51

グランブルで倒すつもりが花舞が出て撤退。威嚇込みでも地震とのしかかりが痛い、やはりカビゴンは強いな。ピクシーがころがるを全段ヒットさせて、ねむる(なんて怖ろしい技を持ってるんだ)の回復もろとも轢き倒した。

ロズレイド Lv.49

ピクシーの金属音+神通力……倒れない。流石D105と言いたいところだが火力不足も深刻だ。ピクシー敗北。ハピナスが毒突きを食らって死にそうになりながらも勝利。

ちなみにピクシーに特攻努力値が10くらいしか入ってなかったことが後で判明する。

エンペルト Lv.53

「オレは こいつを しんじてる だから さわがないぜ」

その台詞は本当でエンペルトは3匹を塩水で倒す。さらにミュウのインファイトまでもギリギリで耐えて返り討ちにしてみせた。なかよし度 を感じる。

こちらの最後のポケモンは満身創痍のトゲキッス

「まだまだ!こんな ピンチ ポケモンとの きずなで はねかえす!」

 

この状況でトゲチが出した技は……こおりのキバだった。

 

半減どころか1/4だが、足りた。勝利。

 

ジュンは最初から最後まで良いライバルだった。私お前のこと好きだよ。

VS 四天王リョウ

ドクケイルは壁張って分身して猛毒をバラ撒いてくる野郎だった!半壊する手持ち。グランブル自己暗示でコピーして殴り倒すもカブトムシのインファが直撃し瀕死。最後はミュウがアゲハントに殴り負けて6000円を支払った。南無

ごめん……

 

つづく