日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart5(ズイタウン周辺)

VS×5

ビッパは眠っている。ミュウが2回もあくびして眠らせた。

しかしこの状況はあまり良くない、こちらは連戦でPPを消耗しているのだ。ミュウだけ消耗がなかったのだが……まさか敵がポケモンを5匹も連れているとは!

だから眠らせている場合ではなくて早急にビッパを倒す必要がある。頼むぞ。

 

ミュウの ダークホール!しかし うまく きまらなかった!

 

なんつー技出してんだお前は!眠らせてる場合じゃないんだってば。せめて起きてる時に出してくれ……エフェクト見たかった……

残りPP1。種族値合計600でビッパ一匹倒せないのか!?幻のポケモンとしての意地を見せてくれミュウ!

 

 

ミュウの キノコのほうし!

 

 

バカ。

 

VS×5

カビゴンがブレイククローで1匹倒した。残りPPは合計7。

VS×4

グランブルエアロブラストとメガトンパンチで1匹ずつ倒した。

VS×2

トゲチックきりふだ!倒した!残りPP1!この場合きりふだの威力は80になる。あんまり強くないね。

VS×1

トゲチックたきのぼり

トゲチックは攻撃が低いものの、ビッパのHPバーは意外にも削れて……赤で止まった。

 

倒しきれなかった。でもあと一匹なら……ビッパがPPを使い果たすまで耐えきって悪あがきで自滅させれば勝てる?

 

実はその方法でビッパに勝つのは非常に難しい。というのも、ビッパは まるくなる+ころがる の使い手なのだ。

ころがるは最大5ターン連続で攻撃する威力30 命中90 PP20の岩物理技。この手の技でPPが消費されるのは継続ターン数にかかわらず最初の1ターンだけで、つまり燃費が非常に良い。

そして恐ろしいことにころがるの継続中はターンごとに威力が2倍になる。さらに事前にまるくなるを使っていると重ねて威力が2倍だ。

ころがるのPP1消費によって叩き出される威力の合計の期待値を計算すると……なんと631

つまりビッパ1匹の攻撃を耐えきるということは、威力631の物理技を20回受けるということだ。あるいはビッパ21匹分のダイプ一致じばくを受けると思ってもらっても良い。

 

流石に無理だった。グランブルの威嚇でビッパの攻撃を限界まで下げたのだが、最大威力のころがるが急所に当たるとポケモンは死にます。

 

前回の続き

 

なんかヨスガシティでタマゴを貰った。ピンプクが生まれそうな予感がする。

 

VS

トゲチックブラストバーンウソハチを焼いた。半減だがレベル差で一撃だ。

> ポケモンブリーダーのハルキはピチューを繰り出そうとしている
> ゆびつかいもポケモンを入れ替えますか?

あれ入れ替えルールって反動ターンに入れ替えていいの?赤緑ケンタロスの無反動破壊光線みたいでズルいな。

もしかしてブラストバーンは反動のない技だったかなと思って交換しなかったら、やはり反動はあって次ターン動けなかった。次に機会があったら交換してみます。

VS

トゲチックは ほごしょくを つかった!

保護色って何だっけ……トゲチが地面タイプになった!?それはマズい!うわーっメガドレインが抜群で入る!

思ったほど痛くなかった。ネコにこばんで倒して135円拾った。

 

リベンジ

VS×5

トゲチックギガインパクト!一撃!

さっき触れたとおり入れ替えルールなら交換することで技の反動を消すことができる。グランブルに交換しよう。

VS×4

サイコウェーブ!一撃!

VS×3

きしかいせい!威力20だけど一撃!

VS×2

じこさいせい

スカイアッパー!一撃!

VS×1

タネばくだん!一撃!

 

勝った。PP合計6しか使ってないぞ。

 

Q.なんで冒頭の戦いでピーピーエイドとか使わなかったの?
A.リーグで使う予定なのでこんなところで使いたくない。でもヒメリの実は増やせるから使ってもよかったかもしれん。

 

ピンプク

ズイタウンを自転車でひたすら往復していたらタマゴが孵ってピンプクが生まれた。

この子は指を振ることができないのでパーティには加入しないけど、ラッキー族は遺伝で指使いになれるので親になってもらいます。

手順はすこしだけ複雑。

  1. ピンプクにまんまるいしを持たせる。ちなみに石はその辺の墓場に落ちてたやつを拝借した。
  2. 朝か昼にピンプクのレベルを上げるとラッキーに進化する。
  3. ラッキーをトゲチックと一緒に育て屋に預ける。

かくして指使いラッキーのタマゴが手に入った。めでたいことだ。

 

つづく