日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart3(ハクタイの森入口〜ナタネ撃破)

VS

ブルーは初手いやしのねがいで犠牲になった。誰も消耗してないんだが。

トゲピーのエアロブラスト!トゲピーハイパーボイスイシツブテを倒した。タイプ相性を無視した清々しいゴリ押しだ!

トゲピーのあくうせつだん!イワークを倒した。トゲピーさん調子良いですね。

 

前回のあらすじ

https://www.pokemon-movie.jp/history/history2008/

反転世界で起こった新たな戦い。そしてそこに現れた一匹の不思議なポケモン。サトシ達は未知なる世界へ──

(主題歌/クリスタル・ケイ「ONE」)

次第に明かされていく神々の戦いの謎!グラシデアの花とシェイミに隠された秘密とは何か!そしてサトシ達の運命は!

(落下するピカチュウ
サトシピカチュウー!!!」

この夏、かつてない冒険の果てにすべてのポケモ

パーティ紹介


↑爆発したことがある。


↑爆発したことがない。

ゴンベは言うことを聞きません。彼が命令を無視したらリセットです。

旅の記録

モミの一人称は一貫して「あたし」だ。断言はできないがシンオウ地方には「わたし」派がとても少なかったと記憶している。これはもしかしたら開発スタッフの趣味かもしれん。

 

指使い的にはモミさんの一人称はどうでもよくて手持ちのラッキーに興味がある。

Lv.15
タマゴばくだん・タマゴうみ・リフレッシュ

タマゴ爆弾は物理技だからラッキーには不向きだと思います。代わりにゆびをふる採用しませんか?!ラッキーは遺伝で覚えるんですよモミさん!!!僕のトゲピー……はベイビィポケモンだから無理か……とにかくズイタウンまで同行しましょうそれで育て屋にトゲチックと一緒に預け……

他人のポケモンを交配させようとするのはデリカシーに欠けている。そもそもモミさんのパートナーは今いるラッキーなんだから遺伝で覚えても仕方ないだろうに。

ヨウタとカナコ

虫取り少年とミニスカのタッグ。

&VS
&

パチリスはタイプ一致スパークと甘えるを使う強敵なので優先して叩きたい。でも皆さんご存知の通りゆびをふるは攻撃対象を選べないんですよね。そしてパチリスを倒せないままブルーとトゲピーのPPが尽きてこうなった。

&VS

ラッキーはタマゴ爆弾のPPが切れているので攻撃できない。指振りと同じくPP10なのでちょっと親近感が湧くな。ということでゴンベの指だけが頼りだ。

だがゴンベは命令を無視して丸くなった。防御が上がった。

再戦

&VSVS

ブルーがおんがえしでパチリスを倒してくれた!指を振るで恩返しが出るとちょっと感動します。技マシンで恩返しを覚えさせるトレーナーにこの気持ちは味わえまい、でへへへへ。

&VS

なんかブルーがアゲハントに変身した。変身中に普通に戦うのは指使い的にOKだが変身中に倒れるとリセットだ(前回参照)。風起こしで抜群取れるから有利だな……

ウギャーッ相手も風起こし使えるんだった!痛い!でも耐えたのでリセットは免れた。


↑勝利の記念撮影

シンゴとミチオ

&VS&

まずトゲピーが自爆した。

 

VS&

ラッキーが死んで1対2になっちゃったじゃねえか!よりによってケムッソミノムッチに自爆て。仕方ないブルーちゃん頑張ってくれ……

 

ブルーのバトンタッチ!

VS&

 

逃げたな。

敗色濃厚なので適当にゴンベを戦わせてみたら、なんとドクケイルの念力で混乱しながらも命令を全部聞いてコロトックを赤ゲージまで削ってくれた。えらいぞ!

その後ブルーも空気を読んで2匹の進化形を倒した。なんか都合良くゴッドバードが出てドクケイルは一撃だった。

VS

マユルド相手にPPが切れる。だがここでゴンベやブルーの活躍を無駄にはしない。戦闘続行!

マユルドはかたくなるだけなのでモンスターボールを30回くらい投げ続けると勝てるのだ。勝った。

 

森を抜けてモミさんと別れた。トゲピーの自爆あたりで嫌われたかもしれない。

ちなみに指振りとタマゴ爆弾のどちらが勝利に貢献したかというと微妙なところで、指が不安定すぎてラッキーが結構ダメージを稼いでいた。攻撃種族値が5しかないとはいえタイプ一致の威力100だからな。

 

VS ナタネ

ハクタイジムに挑戦する。ジムリーダーのナタネさんはもちろん一人称あたし派だ。

VS

そういえばトゲピートゲチックに進化した。なつき度220で進化だからタマゴ同期のブルーもそれくらいあるのね。恩返しの威力が出る愛され系主人公です。

 

さて飛行タイプのトゲチックがいるからナタネは楽勝というわけではなく4敗した。

チェリンボは宿り木で毎ターンHPを1/8吸収してくるので指がもたついてるとあっさり負ける。そしてナエトルはリフレクター持ちで物理にめっぽう強いのでPPを枯らされる。トゲチックは頼むから特殊攻撃を使ってくれ。

この戦いで我慢は宿り木のダメージに反応しないことがわかりました。人生で一二を争う無駄知識を得てしまった。

 

VS

それでは勝ち試合を流します。まずブルーがチェリンボを恩返しで撃破……かわいいやつ!ブルーの仕草が人気っていうポケモン図鑑の記述がよく理解できた。そしてナエトルにも勝利。えらいぞかわいいぞ。

VS

ロズレイドのマジカルリーフはわりと痛いがさすがにトゲチックが優勢。適当に殴り合ったあとに電磁砲とサイコブーストを決めて勝利した。指の調子が良いな。

記念撮影

ブルーは特性いかくがほんとに優秀。安定して強い。そしてめっちゃかわいい。

調子の良い時と悪い時の差が激しい男。特性で追加効果の発動率が2倍だが彼の熱風が敵をやけどさせたのを見たことがない。

反抗期だったが先ほどジムバッジ2個でわからせた。レベルが半分なのにHPがトゲチックやブルーと同じくらいで、攻撃がトゲチックと同じで、特防がブルー以上にある恐ろしいやつ。

 

秘伝要因

さっき一人称あたしの女性にいあいぎりの秘伝マシンをもらったのだが手持ちに使えるポケモンがいない。

ええと私が入手できるポケモンの中で指振りと居合切りを両立できるのは……あっ2種類いた!ということで連れてきました。

 

 

 

 

 

 

なんだコイツ!?全能力が50以上あるぞバケモンか!?!?

ちなみにもう1種類はドーブルです。種族値が2.4倍違うね。

 

つづく

追記: 前回大敗を喫した205番道路のやまおとこのカツトにリベンジして勝ちました。でもレベル差ありすぎてサイコブーストが出たくらいしか面白いことがなかった。