日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart1(旅立ち〜クロガネジム突破)

ダイヤモンドってのはブリリアントじゃない方のダイヤモンドです。

ルール

マサゴタウンで通信交換して

  • ゴンベ (Lv.1)
  • トゲピーのタマゴ
  • ブルーのタマゴ

を入手する。

以降は戦闘中の「ゆびをふる」以外の技選択禁止。

なおゴンベが命令無視で別の技を使った場合もトレーナーが責任を取ってリセットです。

旅の記録

プロローグ

ストーリー開始時に主人公の性別と名前とライバルの名前を決めなきゃいけないんだがこれが結構むずかしい。

いや性別は男の子一択だ。女の子を選択する男性プレイヤーってのはあんまりいないと思うぞ。

さて名前をどうするか……普通はコウキかヒカリで良いんだけど今回の主人公はゆびをふるしか使わない変態なのでなんか違うんだよな。コウキやヒカリはそんなことしない!解釈違いです!

というわけで風呂で名前を考え続けて「ゆびつかい」に決定した。鳥使いとかドラゴン使いの亜種みたいなもんです。世界観を壊さない良い名前だぁ。

ライバルの名前はジュンでよいだろう。そんで彼の相棒はポッチャマにする。

よし決定。いざ旅立ち。

 

……

 

マサゴタウンに到着!その辺でムックルビッパを捕まえて交換!

ゆびつかいとしての冒険がここから始まる。

 

ところで私はこの縛りを始める前に交換がいつから可能になるか検索したんです。

ポケットモンスターのポケモン交換について教えてください。①ダイヤモンドパ... - Yahoo!知恵袋

↑それでヒットしたサイトがこれなんだけど、

「ダイヤモンドパールはコトブキシティ到着後」

に交換が可能になると書いてあった。信じた。騙された。

ちなみにリメイク版だとクロガネジム突破まで交換ができないらしい。ゆびをふる以外の技を使うと蕁麻疹が出る体質の変態には厳しそうな世界だ。

都会に行こう

戦力はLv.1のゴンベだけ。まずはレベル上げをする。

VS(Lv.3)

記念すべき初陣!

普通に負けた。実家に戻された。アヤコお母様にキズ薬を買えと怒られた。

 

VS(Lv.2)

リベンジ。相手のレベルはこちらの2倍、なかなか削れないが……「とっておき」なる技が出て半分近くHPを削った!

そしてウッドハンマーでとどめを刺して初勝利を掴んだ。めでたい。

 

「とっておき」は威力130のノーマル物理技らしい。めちゃくちゃ強いな。

でもゆびをふるで出したら失敗すると書いてある。あれ?じゃあ私が見たのは別の技だった??わからない……

 

適当に鍛えてゴンベがLv.5になったので先に進むことにした。

202番道路には短パン小僧のユウタが待ち構えている。彼はLv.5のムックルでタイプ一致の電光石火を連打してくる強敵。

VS(Lv.5)

逆鱗で勝利した。さすが威力120の物理暴走技。

ゆびをふる縛りは序盤から高火力の技を使えるのがアドだなぁと思った。じゃあ終盤はどうなるんだろう。怖くなったので考えないことにする。

 

そんな調子でゴンベ1匹でトレーナー3人を蹴散らしてコトブキシティに着いた。

道中で

が出たことをメモっておく。シンオウ神話の再現か!?

なおシャドーダイブビッパに向けて撃ったので無効化された。

3人旅

コトブキシティで走り回っていたらトゲピーとブルーが生まれた。

トゲピーは進化すると指がなくなるので「ヤクザ」と命名するかどうか迷ったが、今はやめておく。

きっと彼(彼女)らはこれから何か印象に残る活躍をするだろう。ニックネームはそれに見合ったものにしたい……ゴンベはもう「アルセウス」で良いような気がするな。でも他人のポケモンなので名前は変えられぬ。

ところでブルーも特性が威嚇だしヤクザみたいなところがある。反社パーティ?

 

さて生まれたポケモンを鍛えるためにその辺のミニスカートに戦いを挑む。

VS(Lv.7)

負けてしまった!

敗因はPP切れ。ゆびをふるのPPが10しかないのが想像以上に厳しい。

その辺のミニスカートじゃなくて204番道路のミニスカートのナオさんですね。覚えておきます。再戦したら普通に倒せた。

 

トゲピーがLv.6になってゆびをふるを覚えた。

そろそろクロガネシティに行きたいが道中にはライバルのジュンが待ち構えている。戦闘。

VS (Lv.7)

トゲピームックルを削りきれずPPが切れてしまった。だが勝機はある。いちゃもん(同じ技を2連続で出せない) + ねをはる(毎ターン回復、交換不可) + とける(防御2段階UP)を出していたのだ。

彼のムックルが使う技は でんこうせっか/なきごえ で、威力の劣るたいあたりを忘れているのがセコいところなのだが今回はそれが裏目に出た。いちゃもんの効果でムックルは2ターンに1度しか攻撃できない!

トゲピーの被ダメは3。そしてトゲピーは根を張るの効果で1ターンに1回復する。つまり……2ターンに1ずつ削られる(負けとるやんけ)。薬で回復すれば相手のPP切れを誘って勝てるラインだ。

こっちはターン消費のためにモンスターボールを投げるしかない。トレーナーに ボールをはじかれた!ひとの ものを とったら どろぼう!根を張ってるから交換できないんです許してね。

……

キズ薬をケチっていたら急所でトゲピーが倒れてしまった……

 

VS

さわぐで全員倒した。暴走技は頼もしいね。

 

以上のクソみたいな戦いでジュンを撃破。

クロガネジムを目指して進む。

 

ジム戦までの道中はブルーが暴れた。具体的には彼女は以下の技を出した。

  • さばきのつぶて
  • だいばくはつ
  • ミストボール
  • ラスターパージ

タイプ一致だいばくはつはヤバい。かたくなるを2積みしたイワーク

←防御種族値160, ノーマル半減

を赤ゲージまで削った。なんつー威力だ……。

 

ところで203番道路とクロガネ炭鉱には格闘タイプのワンリキーを使うトレーナーがいる。

ノーマルには格闘が効果抜群なのでつらいのだがブルーの特性が威嚇なのでわりと戦えた。でも気合溜めで急所を狙ったり睨みつけるで防御を下げてきたりするのでやっぱりつらい。

ゴンベは見た目に反して体重が105kgあって、威力100のけたぐりが飛んでくるのでまさに天敵。でも1発くらいは耐える。

ポケモンジム

ジムリーダーは岩タイプの使い手ヒョウタさん。いざ勝負!負けた。

いざ勝負!負けた。

いざ勝負!

VS(Lv.12)

トゲピーは何もできずに倒れた。ジムリーダーと戦うとなつき度が上がるので瀕死によるなつき度低下は気にしなくてよい。

VS(Lv.12)

普通にイシツブテを倒したあとトリックルームを展開してリーフブレードイワークを倒した。えらいぞ。

VS(Lv.14, 攻撃種族値125)

ブルーは威嚇があるので物理アタッカーにはユウリだ。でも威張るでズガイドスを混乱させるかわりに攻撃をぐーんと上げてしまった!混乱の自傷 (威力40の物理技扱い)でごっそり削れるズガイドスのHPバーを見て震え上がる。やべえ。

でも頭突きを耐えてブレイズキックでトドメを刺してくれた。えらいぞ!

 

ということでヒョウタに勝利しジムバッジを手に入れた。記念撮影するよー!

満身創痍って感じだな。

トゲピーはLv.11です。意外とレベル低くても勝てますね。まぁトゲピーは倒れたが。

 

つづく

 

Q.タマゴって通信交換できるの?

A.できます。しかもタマゴから孵したポケモンの親は自分になるので育ちすぎて命令を無視するみたいなデメリットがない。

 

Q.なぜゴンベだけタマゴじゃないのか

A.育てやすくするためです。

第4世代で入手できるゆびをふる使いのポケモンは大体みんな所要経験値が同じなんですが、ゴンベだけ同じレベルになるのに1.5倍くらいの経験値を食います。

でも親が他人のポケモンはもらえる経験値が1.5倍なのでゴンベが仲間と足並み揃えて育つようになって嬉しいわけです。

あとゴンベって種族値が高いです。攻撃が85ある上にHPは135もあります。

ところがLv.11以上になるとハクタイジム突破まで言うことを聞かなくなるので封印するしかなくて、良い感じのハンデになると思います。