日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart16(修行編)

ポッタイシVSポッタイシ。両者ともにABCDSは同じ。

  • みずあそび
  • つつく
  • メタルクロー
  • がまん

それにしてもひどい技構成だな!レベル・HPはこちらが勝るが最大打点のつつくでも1/5入るかどうか。しかも相手はがまんを使ってきた。

このまま殴ったら危ない、どうする?

 

……こっちもがまんすれば良いのか。つつくの反射ダメージをさらに反射した4倍つつくで勝利した。

ちなみにポッタイシに変身していたのはグランブルで、もし負けるとバグで永久に指を失うことになる。

 

さて、212番道路のポケモンレンジャーのエイジを倒したわけだが、バトルサーチャー修行の道程は長い。がんばろう。

 

(回想)

Part15(ポケモンリーグ周辺) で四天王リョウの壁張って分身して猛毒を撒いてくるドクケイルにボコボコにされた私はすぐに再挑戦したのだが……

VS

なりきりで特性マジックガードを捨てた次の瞬間、猛毒の累積ダメージがピクシーを襲う!マジックガードがダメージを無効にしている間にも猛毒の累積は有効で、特性が失われるとその分のダメージを食らうらしい。そして負けた。

(回想終わり)

 

エリートトレーナーのマドカ。

VS

指振って出たとんぼがえりで交代したターンに相手ゴルダックかなしばりを使用。すると交代先のハピナスの指が封じられてしまった。かなしばり - ポケモンWikiによるとこれは第4世代特有の挙動らしい。

さてハピナスこだわりメガネを装備しているのだが、次ターンに「たたかう」を選択したら一度も技を選んでいないのにわるあがきが出た。とんぼがえり - ポケモンWikiによるとこれはダイヤモンド・パール特有の挙動らしい。

 

野生のペリッパー

VS

みらいよちによる攻撃の予約中にはめつのねがいを引いたのだが、不発だった。技が違うけどだめなのか。

 

修行完了

再戦時にレベルが上がるトレーナーはほぼ全て*1倒した。上に挙げたトレーナー2人はレベル上がらないやつでペリッパーに至っては野生だが。今こそリーグに再挑戦する時。

 

ところで修行ついでに女性の一人称を調査していた。今まで何度かシンオウには一人称「あたし」派が多く「わたし」派は希少だと主張してきたが……

わたし派、結構いるな。わたし・あたしの両刀使いも何人かいた。

 

そんなことはどうでもいい。修行により皆のレベルは5くらい上がっている。

ここでさらに不思議なアメ14個を全てグランブルに使う!

レベルが恐怖の70台に乗った。パーティにエースが1匹いるってのを一度やってみたかったのだ……今までミュウがその枠だったような気もする。

VS 四天王リョウ

問題のドクケイルだが、今回は先発のミュウが分身を積まれる前に撃破した。

カビゴンバリアーを積んでアゲハントヘラクロスを倒す。ビークインでPPが切れて交代。なおビークインの特性はプレッシャーだが、ゆびをふるはプレッシャーの影響を受けないことに今回気付いた。第4世代限定らしい。

トゲキッスがパワージェム3発と攻撃指令を耐えてもろはのずつきで相打ち。

最後はグランブルVSドラピオン、流石の勝利。

 

勝った。修行した甲斐があったというものだ。

VS 四天王キクノ

リーグの連戦に備えてヒメリの実を大量に栽培しておいたのでPP切れはもはや問題ではない。修行の成果がどこまで通用するか見てみよう……

ヌオーは分身して守って砂嵐撒いてくるやつだった!お前もか!

のろいを積みまくったカバルドンLv.59に5タテされて負けてしまった。

8400円を支払った。グランブルのレベルを極端に上げたから前回より2400円高くなってるな。

 

つづく……

ちなみにキクノは一人称あたし派だ。シンオウにわたし派の非一般女性がいない説が濃厚になってきた。

 

おまけ: バトルサーチャー情報

すべてのトレーナーが再戦時に強くなるわけではなくて、強くならないトレーナーもいる。再戦情報をまとめたサイトのなかで最も信頼できるのは次の2つだった。

他のサイトは情報の抜けが散見された。

再戦時の強化はストーリーの進行度でストッパーがかかる。殿堂入り前の強化はレベル40台で打ち止め。道路の番号順ではR218以降のトレーナーは殿堂入り前はレベルが上がらない。

トレーナーの名前がわかれば トレーナーリスト(ダイヤモンド・パール) - ポケモンの友/ポケモンデータ集 でどこまで強くなるか調べられる。

*1:ジョギングが1人残っている