日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ピエー2022

魔法少女くるみ

進捗: ✅3期まで見た

誰かがこれを見ろと常に主張していたアニメ

1期のクレープ食ってる回、2期のパフェ食ってる回、3期の家出回が面白かったような気がするのだが、今はdアニで配信されていないので確認する術が無い。

3期の終わりには何ともいえない切なさを感じた。もしかしたら私はこの作品が好きだったのかもしれない。

1期EDの校歌はすこ*1 あと2期OPの裏でピコピコ鳴ってるのが好き。

ワールドトリガー (アニメ)

進捗: ❌8話まで見て脱落

「キャラが頭が良い」「キャラが生きている」「集団戦が上手い」などの前評判で気になっていたが、それを理解する前に見るのをやめてしまった。

たぶん見続けたら面白かったんだと思う。しかし……これは夕方アニメ特有の話だと想像しているが……不良さんをやっつけるシーンに長い尺使われても困る。あと私は胃が痛い展開は苦手だ。

キルラキル

進捗: ✅24話まで見た

絶対面白いと知っていたし実際面白かった。特に語れることはない

まちカドまぞく

進捗: ✅アニメ2期まで見た & 原作5〜6巻を読んだ

「シャミ子が悪いんだよ」については……シャミ子は結構悪いが千代田桃はそういうこと言えないし言いたいわけでもないと理解している。が、私は心情とか関係性とかよくわからないので自信はない。

ストーリーが気になって原作も買って読んでみた、読んでわかったんだが、私は重苦しいストーリーは得意ではないらしい。

ポケモン不思議のダンジョン・時の探検隊

進捗: ✅カクレオン仲間にした

2022年は伝説のポケモン一通り+カクレオンの勧誘を行った。

このゲーム、ストーリーは物語もゲームも面白いがポケモン収集はあんまり面白くない。ストーリーが微妙で図鑑埋めが面白いポケモン本家 (第4世代) とは対照的だと思う。

私は頭が悪いのでゼロ南はやらないつもりだ。

ポケットモンスター・ダイヤモンド

進捗: ❗ポケモンリーグ攻略中

ゆびをふるだけで戦う縛りで遊んでいる。

今までポケモンは何度もデータリセットして遊んできたが、今回は手持ちに愛着が湧いたのでもうリセットはしないと思う。私はあまりにも長い間第4世代に囚われていた。

ボボボーボ・ボーボボ (アニメ)

進捗: ✅76話まで見た (愚か)

ゴールデンウィーク「殺されるー!ボーボボに殺されるー!!」

たしかスポンサーが全部降りたとかで後半はだいぶ悲しいことになっている。アバンのアニオリ部分とOPEDだけ見るのが賢い楽しみ方だと思う。

これを見る時間でワートリを見ればよかったのではないか?

夢のクレヨン王国

進捗: ❗49話まで見ている

脳みそくすぐるメルヘンな女児アニメだ!癒しの効能が非常に高い。

2話の「あなたたちと違って顔パスだもんねぇ〜〜〜」でやられた。主人公が癖になる声してて今ではタイトルコールを定期的に摂取しないと生きていけない。

シルバー王女がかわいいだけで十分。しかも結構面白い

ギャラクシーエンジェル

進捗: ✅4期まで見た

見ておいて損はない古典の名作です。

デ・ジ・キャラットにょ

進捗: ❗60話まで見ている

73話にエンジェル隊がゲスト出演するのを目当てに見ているが中々辿りつかない。

ラ・ビ・アン・ローズが当然のように耳で空を飛ぶのにエンジェル隊のミントさんやミルフィーユ桜葉の面影を感じる。でもあいつら原作ゲームでは空を飛ばないらしいな。

20話の風呂が湧く回と46話の秋を探す回が印象に残っている。

終盤にはプリンセススクールなる謎の教育機関が出現するらしく私は不安だ。なぜ学園ものになってしまうのか。

令和のでじこを見るつもりは今のところない。

邪神ちゃんドロップキック

進捗: ✅アニメ3期まで見た & 原作をいくつか読んだ

「花園奴隷ランド」が気になっている。

デリシャスパーティ・プリキュア

進捗: ❌30話まで見て脱落

大食いで運動が得意なピンク髪という属性を持つキュアプレシャスにふたご姫のファインの面影を感じて見始めたという経緯がある。いざ見てみると似てるようで全然似てないのだが、それはそれで良いことだ。

が、持病でいろんなものが食えない体になって、さらに薬の副作用で精神がいかれてた時に焼きそば回を見て脱落した。今は復活したのでそのうちまた見るかもしれない。

ルーンファクトリー -新牧場物語- プロローグガイド

進捗: ✅710円で買った

ニンテンドーDSソフト「ルーンファクトリー -新牧場物語-」予約特典。

なんと風呂上がりに髪をほどいたミストさんの御姿を見ることができる。

さらに語録「何言ってるんですか〜」の元ネタでもある。なお後に続く言葉は「口を動かしてる暇があったら手を動かしてくださいね」ではなくて「一からはじめてもうこれだけ収穫できるなんてすごいですよ♪」が正しい。天使だ。

「カブ女」「地主」「ミスト様」「豊穣の女神」など好き放題言われている彼女だが、ここでは狂気と毒気がすっかり抜けて正統派ヒロインみたいな言動をしている。企画段階ではそういうキャラだったかもしれない。

まかせてイルか!

進捗: ✅見た

絵柄がかわいい感じなので見てみた。うーん。まあ絵柄がかわいいので良いんだと思う。

魔法遊戯 飛び出す!!ハナマル大冒険

進捗: ✅見た

生魚を被ってる女と変態みたいな格好の女と服を着てない女が暴れ回るアニメ。

魔女っ娘ということで見てみたが、ここでいう魔女っ娘とは魔法界から地球に降ってくるタイプのやつで私が期待してたやつとはちょっと違う。でも物語の舞台が地球じゃないのでよろしい。なお地球は出てくるたびに滅ぶ。

なんかシリアスな背景があるのだが、シリアスな方向に物語は進展しないのでそっち方面の期待をしてはいけない。かわりに頭空っぽにして見ると良い。

魔法遊戯 (3D版)

進捗: ✅見た

さっきのアニメの3D版、生魚の目の動きが気持ち悪くて素敵だ。

あちらがギャグなのに対してこちらはシリアス全振り。どっちから先に見るかは気分で決めると良い。

遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!

進捗:  ❗39話まで見ている

SEVENSの続編なので見ている。微妙だ……と思ったいたら宇宙に出てから面白くなってきた。

王道遊飛がやたら服を脱がされる。

登場のたびに職業が変わるモブのお姉さん(目の色が七星ナナホと同じだ)の伏線さえ回収されれば私は満足すると思う。今後に期待しましょう。

勇者ヨシヒコと魔王の城

進捗: ✅シーズン1を見た

時間がないのです。脱いでください。今そこで脱いで頂ければそちらまで取りに参ります。脱いでください、そうすれば…とにかく脱いでください。時間がありません脱いでください。早く。脱ぎなさい。脱ぎなさい!早く脱ぎなさい!

おわり

良いお年を

*1:やかなる 伝統の学舎 設備も充実 理科室2個ある