日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

日記 3回目接種翌日

意識が現実に戻ってきた。

変な夢を見ていた。目標をセンターに入れてスイッチする感じの単純作業の夢?詳細は不明だが悪夢ではなかったのが喜ばしいことだ。

わりと長い時間眠っていたように思う。2回目接種のとき解熱剤の副作用で眠れなかったので今回は飲まなかったのが功を奏したか。

閉じっぱなしの目を開けたら外はもう朝かもしれない、という期待はあっさりと裏切られた。

部屋の家具の輪郭が月明かりに照らされて浮かび上がる。午前2時半。

そんなことは予想済みで、だから目を開ける前に二度寝してしまいたかったのだが無駄な抵抗であった。

 

体温38.6度。頭が痛い。こめかみあたりの血管が強く脈打つのを感じる。

重力の影響を単純に考慮すれば……心臓より高い位置にあるほど血圧は低くなるから……頭を高くすれば頭痛は軽減する?人体にそんな物理法則を適用して良いのか?いや適用できなかったら怖いだろ。

まあ何でもいいとにかく実験だ。枕を折って高さを2倍にしてみよう……軽減したような気がするがこの姿勢は首がつらい。寝るのをやめて座ってみよう……もっと軽減したような気がする。気のせいかもしれないが。

 

それにしても心臓の鼓動がうるさい。脈拍数でも数えてみるか。

だが月明かりだけでは時計が読めない。

いや時計にはボタンが付いていて押すと数秒間ディスプレイが発光して読めるようになるのだが、脈を測りながら1分間光らせ続けるのは病人には少々難しい。

逆に30回の脈拍に要する時間を計ることはできそうだな。これなら開始と終了のときにボタンを押せばよい。……17秒だった。

えーと、30回を17秒で割って?それで60をかければ良いから……1800を17で割るのか……こいつは難問だぞ……あ、17に100かけたら1700になるじゃん……だから残り100を17で割ればよくて……むずかしい……いや9から1まで全探索すれば九九に帰着できる……6か……解けた!まぁ私は学士(工学)だからな。この程度の問題は解ける。

脈拍は毎分106回。頻脈だ。

 

さて頭痛に苦しみながらも意識が横滑りするような感じでもう一度入眠できた。5時に目覚め。

炊飯器の予約時刻まであと30分。考え事をして凌ぐしかない。

例えば一昨日のツイート↓についてだが……

ナマステ!今日はクンナスペシャルの論文を紹介します。それでは皆で読もうね?メモメモメモ!
なんでみんな論文って言ったら例題とか〜証明とか〜どうでもインド!って感じ

下の行はこっち↓の方が良かったかなぁ

なんでみんな論文って言ったら証明とか〜帰納法とか〜どうでもインダクション!って感じ

どうでもインド。米が炊けた。

 


 

日記書くの飽きたのでここからはダイジェストでお送りします。「3日坊主」なんて言葉があるけど私は現実時間でも執筆時間でも3時間しか続かねえ。

  • 熱って免疫のためのものだから解熱鎮痛剤ってホイホイ飲むべきでもないと思うんだよね→何39.4度だと!?解熱剤を飲むぞ!!!
  • 解熱剤のおかげで頭痛と腕の痛みが改善したな。熱も下がってきた。36.7度……解熱しすぎでは?
  • 鉢巻ケンタロスつええ!上から恩返しするだけで敵が死んでいく〜♪でも敵のカメックスが気合玉を外してなかったら負けだった。
  • ついにボーボボのアニメを完走した。少しつらかった。アバンだけ見て本編は原作読むのが妥当な楽しみ方かもしれない。
  • なんか金ネジキに勝った。でもいまいちテンション上がらないと思ったら体温が38.5度に戻っていた。くそが。
  • 遊ぶには気力が足りないが寝るには眠気が足りないからネットサーフィンでもするしかない……ポニータの特性は貰い火……追加接種の副反応で検索したがろくなサイトが出ねえ……ヴァニラさんあなたは天使だ……痺れるやつ寝るやつ火照るやつ……かかかか金貸しはだだだだ駄目ですか?……

 

それから夜寝るまで体温はずっと38.5度前後でした。

でも寒気は感じなかったし、頭痛は途中から消えたし、意識がはっきりしてるから夢と現の境目で謎の部品を延々と組み立て続けることもなかった。

2回目の副反応よりは楽だったというのが全体的な感想です。