日記

シンオウ地方で指を振るために作られたブログだった

ゆびをふる旅ダイヤモンドPart4(ナタネ撃破〜ジュン撃破)

トゲチックVSイシツブテ

トゲチックは初手で根を張った。

イシツブテマグニチュード!おいおいタイプ相性を知らんのか?地面技は飛行には効かな……食らった!?なんで???

根を張ると地面技が当たるようになるらしい。まじか。

VS

2匹目はドーミラー。こいつは硬いので指のPPが切れる前に倒しきれるか不安だ。

硬いだけなら良いのだが、ドーミラーはAもCも24しかないのでトゲチが受けるダメージより根を張るの回復量が大きい。そしてトゲチは根を張っているから交換ができない。

つまり倒しきれなかったとき私はドーミラーがPPを使い果たすまでボールを投げ続けることになる。非常につらいのでトゲチ頑張ってくれ!

えっ残りPPもう1しかないの?ドーミラーまだ7割くらいHP残ってるから火炎放射でも引かないことには落とせないぞヤバいぞ……

 

 

トゲチック
じばく!

 

 

落とせた。敬礼。

 

前回の続き

↓↓↓パーティ紹介のコーナー↓↓↓

←戦闘員 (Lv.21くらい)
←学習装置着用 (Lv.11)
←居合切り要員 (Lv.23)

以上4匹でギンガハクタイビルに殴り込む。なんで10代前半の少年が悪の組織と戦ってるんだろう?

 

&VS&

最初にトゲチックケムッソに吠えてマユルドを引きずり出した。このターンにマユルドは動けない。吠えるは後攻技だけど指で出した場合は先制できるんですね。

次にブルーが誘惑した。虫とコウモリのどっちを誘惑したんだ!?

…コウモリだった。まあ虫よりは哺乳類同士の方がマシか。だが♀同士なので効果がない!性別以前にタマゴグループが違うと思うんだがポケモンの誘惑はそういうことではないらしい。どういうことだ。

……マユルドの特攻ががくっと下がった!誘惑って範囲技だったの!?知らんかった。

 

ギンガ団はピッピを奪ったのか。

ピッピは指をレベル習得するので指使い的にも欲しいところだ。実はハクタイシティに着いた時点で進化前のピィを入手できるのだが、懐き進化してLv.31になるまで指を振ってくれないので育成には骨が折れる。

だから今は加入を見送ったのだが……そのピッピを奪うのは指使い的に許せない所業。そこの紫髪の幹部を倒してピッピを解放しなければ!

 

それはそうとブルーがあと1レベルで進化なのでちょっと草むらでレベル上げしてきます。待っててね紫髪の人。

くらえーサイコブースト!野生のホーホーは普通に耐えた。

だいぶ強くなった。攻撃種族値は120でミュウより高いぞ!

 

VS

紫のやつが操るスカタンクは煙幕でこちらの命中を下げてくる。トゲチックスカタンクを黄ゲージまで削って毒で倒れた。

グランブルドレインパンチ! → 煙幕で避けられた!

グランブルのきりふだ! → 耐えられた!何だこの技?

きりふだはノーマルの特殊技で使用後のPPが少ないほど威力が上がるらしい。指の残りPPは7で……4以上は威力40しか出ねえ!そりゃ耐えられるわな。

グランブルのふぶき! → 倒した!命中ダウン状態でよくぞ当てた。しかし折角のA120を全く活かせなかったな。

 

サイクリングロード

紫を倒したのでヨスガシティを目指して進む。

VS

トゲチックのスモッグでピカチュウは毒状態になった。特性てんのめぐみの効果でトゲチのスモッグは80%の確率で毒を付与する。ちなみにスモッグの命中は70%だ。

とどめの一撃は……きりふだ!残りPPが5だから相変わらず威力40だがピカチュウを葬るには十分だった。

 

VS

ブルーは既にPP切れだがトゲチはPPが5あるからまだ戦える。

と思ってたら癒しの願いで自滅してしまった!死ぬならPP回復効果のある三日月の舞にしてほしい。

VS

ミュウ初陣。今まで自重していたが種族値ALL100の実力を見せてやれー!

最初に放った攻撃技は……きりふだ!お前も使うんかい。不一致の威力40だからさすがに耐えられたぞ!次ターンの雷パンチで倒した。

気を取り直して次の技は……きりふだ!またそれか!残りPP4なので耐えらえた。

 

テンガン山横断

&VS

ダブルバトル途中。

そういえばゴンベはまよいのどうくつでカビゴンに進化しました。Lv.20くらい。

洞窟では迷子の女の子(髪の毛が左右非対称だ)を出口に連れていくイベントがあるのだが、その子が連れているユンゲラー(C120)がめっちゃ強くて指使いの出る幕がなかった。ほんとに。


↑あんたは十分強い。

 

話が逸れた。バトルに戻ります。

カビゴンのせいなるほのお!

物理技とはいえポニータには半減だから余裕で耐えられてしまった。炎タイプは火傷にならないのも残念だ……

カビゴンのせいなるほのお!

2連打だと!?しかも急所に当たってポニータが倒れた。まじか。

ゆびをふるって同じ技が出やすい傾向があるのかな?気のせい?でも切り札も連打したよな……

 

グランブルもヨスガシティまでの道中で珍しい技をいろいろ出した。

  • ミストボール
  • さばきのつぶて
  • せいなるほのお (お前もか)
  • まわしげり 2回

まわしげりは威力60命中85怯み3割の格闘技で、サワムラーカポエラーマーシャドーワンリキー族・エレキッド族しか使えないらしい。

あとトゲチックも洞窟でサイコブーストを出したけど最近よく出るからどうでもいいな。

 

VS ジュン

今回のラストバトルの相手はライバルのジュンです。


↑こいつら雑魚に関して特に言うことはない。


↑彼は強かった。宿り木使いは指使いの天敵なのだ。

そういえばピッピは特性マジックガードで宿り木が無効らしい。いいなあ欲しいなあピッピ。